大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

しかし「Forza4」を諸手を挙げて待ち望んでゐるだけかといふとさうでもなくて、事前に公表されただけでも収録コースに関する情報にはほとんど落胆しかない。

  • 鈴鹿の東コースは古いまま(!!)
  • ニュルブルクリンクの南北は分断されたまま(!! !!)
  • シルバーストンの新レイアウトは無し(!! !! !!)
  • Rally de Positanoのロングコースとサイドワインダー廃止(!! !! !! !!)

鈴鹿とニュルはまあいいよ。しかしこれ、要するに「従来からあるコースは何にも手を著けてない」つてことだよね。スクリーンショット的な見た目は随分見映えがする様になつたみたいだけど。ニュル北もまた大きいままだらう。シルバーストンの未改修とポジターノのロング廃止に至つては何をか云はんや、である。レンダリングエンジンに適合できなかつたさうだけど、そんなことは知らんよ。
で、新しく入るコースのうち全く新規の架空コースであるアルペンは措くとして、楽しみなのはインフィニオンくらゐのもの。ホッケンハイムインディアナポリスなんか別に走りたくないつて。トップギアコースも「トップギアのコースである」といふ付加価値しかないし。あんなのマルチプレイで待伏せクラッシュを狙ふ外人の子供が喜ぶだけぢやん。
「できることの取捨選択」はTURN 10の美点ではあるけれども、今回のコースにおける「取捨選択」は、俺にはガッカリする要素だらけでなあ。インフィニオンにインディにトップギアつて、結局どれも「GTにあつた要素」の後追ひであり当てこすりにしか見えないのが、たぶんガッカリの一番の原因。もう「ぼくのかんがえたさいきょうのGT」なんか作らなくてもいいんだよ? 「Forzaならではの面白いコース」を頭を捻つて創り出してくれよう。さうしたコースを二つも消すなよう。ニューヨークは別にいいけど。