大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日だけは、十七年前。仕事帰りに必ず江坂のNAVELに寄つて、リアプロジェクタ付の筐体に坐つてなけなしの二百円を突込んでゐた、あの夜。
今、目の前にはあの時より大きなスクリーンと、あの時よりは性能のいいハンドルコントローラーがあつて、シフトレバーだけはHパターンぢやないけどそれでも形ばかりは作つてあつて、そして画面の中にはあの時のままの色彩やかなストックカーが60fpsでヌルヌル動いてゐる。
十七年待つたのだ! 蝉かよ!
まあ落ち付け俺。しかしそれにしてもだ。二十一世紀の今になつて、「昔のアーケードゲームが寸分違はぬ形で家底で遊べること」にここまで心が震えるとは自分でも正直思はなかつたのさ。だつて相手はほら、大型筐体だもんよ。まだアーケードに行けば家ではできない凄いゲームで遊べた時代。筐体から立つた時に軽い目眩と昂奮を確かに感じられた時代。
家では景色がパカパカ現れるサターン版の20fpsのデジタル入力操作でも御の字、サーキットエディションで30fps+アナログパッドになつて大喜び(なんかサイトにレビュー書いてたつけなさういへば)、DC版で60fpsになつて最大限に妥協したものが、まさか今頃になつてねえ。そしてこんな簡単な、たつた一つの事実を思ひ出したんだ。
デイトナUSA」マジ最高。
今日この晩だけは、世の中の何にも増して一番のドライブゲームはこれだ。「Forza」何それ聞いたことないや。