大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Forza4」ヤバいなー。「2」「3」と随分時間を吸はれてきたけれど、その比ぢやないもの。どちらも買つてしばらくはペイント三昧で走りはおろそかにしてたものだけど、今回はもう、走つてない時間が勿体無くて仕方がない。とにかくただ楽しい。何なんだらうね、これ。
「2」の時は、何もかもが新鮮だつた。ペイントで色々と交流もできたし、セッティングの奥深さも知つた。オンラインの醍醐味は殆ど味はへなかつたけど、そのことに対して特に不満はなかつた。
「3」でもペイントは楽しかつたけど、セッティングの楽しさは全く放棄してしまつた。タイヤの性能が高すぎたのが理由の一つ、そしてセッティングアプリが便利すぎたので自分で試行錯誤をすることは皆無だつた。可能な限りパワーに振つてゐればそれで良かつたもの。「2」と仕様が変つたオンラインは満喫したが、主戦場をCycled Productionにしたせゐでセッティングは不可能だつたし。峠を攻めたり動画使つたり、色々楽しんだけど、何だか消化不良の感は否めなかつた。
「4」は、今のところ久し振りにセッティングを楽しめてゐるし、吊しのレースも奥深い。「3」のキャリアを詰めて遊んだ直後だけにコースの習熱も早いし、走りに集中して遊べてゐる。キネクトによるヘッドトラッキングで没入感はさらに高まつた。ペイントが「3」から引継ぎできなかつたら、また違つた感想になつてゐたのかもしれないな。
削除されたコースのことは残念だけど、今はまだそのことを忘れてゐられる。半年後、一年後にどうかは分らない。