大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

無限遣伝子

今週のXBLA、「スペースインベーダー インフィニティジーン」。iPhone版をはじめとするモバイル機器専用ゲームのアップグレード移植。
iPhone版は体験版のみ遊んだことがある。しかし結局それは購入には至らなかつた。その理由の第一はやはり「シューティングは画面を撫でて遊ぶもんぢやねえだろ」といふところで、勿論工夫の跡は見られるけれども楽しい操作感であるとは御世辞にも言へず。だいたい、ショットが垂流しといふ時点でね。あと、ゲームの内容自体もあまり興味の沸くものではなかつた。どちらかといふと「インタラクティブメガデモ」みたいな雰囲気で、格好いいかもしれないけど俺が画面に触つてる意味ないよねこれ、みたいな感想。完全版を購入したら面白くなる、といふ期待が持てなかつた。その後のDLCで老ヲタ殺しのコンテンツが増えたといふニュースを聞いても却つて鼻白んでしまふくらゐで。「お前ら魚出しときゃ喜んで買ふだろ?」みたいな誰も言つてない悪意を自分の中に醸成してみたりしてな。
そんな訣だからXBLA版も半歩引いた感じで待つてたんだけども。
やあ、じつに面白いゲームぢやないですか。レバーで操作してボタンで弾を撃つ。当り前の操作になつて良かつたなあ。ゲームのデバイスの進化は常に摸索されるべきだが、それと旧来のゲームを別のインターフェースで無理矢理遊ばせるのとは違ふつてことよな。
で、睡眠時間をガッツリ削つて遊び込んでしまつてゐる。ゲームを進めて得られるアンロック要素は大概開いた。最終的に自機の形態は十種にもなり、ハイスコア上位は最も扱ひ易いと勘違ひしがちな「フィールド」タイプで占められてゐるので、別機体で上位に割込むキャンペーン展開中。と思つたら二位と三位がワシと同じバリアブルになつてるわ。実はグラビティ最強説を唱へたいんだけど、まだちよつと安定しない。フィールドは確かに強くてチェーンも繋ぎ易いが、敵弾消しでチェーンを伸ばせないのとやはり「遊んでゐる感」が稀薄なので封印することに。ボス戦に弱すぎるしね。
プレイ中に現在順位が見られるのは良いが、その仕組で視覚的に優れてゐるのは「Game Room」の方だな。何にせよランキング搭載ゲームはどんどん真似してくれよこれ。