大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

75.4kg

俺の自転車には所謂サイクルコンピューターが付いてゐない。走行記録はガーミンのGPSロガーで取つてゐる。スポーツの人ではないのでそれで充分だと思つてゐるが、これが家の中では何の役にも立たないときた。それあさうだ。
いよいよサイコン付けるかあ? と思つて先日ワイズへ行つてみたけどピンと来なくてやめた。ロードを買つたショップにも行き損ねた。「Wii fit U」を買つた。この「Wii fit U」にはフィットメーターなるオマケが付いてゐる。何のことはない万歩計である。ただ赤外線通信で「Wii fit U」との間でデータの連携がとれる。
験しにこの万歩計を腰に付けてローラーを回してみた。殆ど数字は増えてゐない。ならば、ズボンの前ポケットに付けてみてはどうか。今度はちやんと片足分の回数はカウントされてゐる。といふことは、これに記録された回数を時間で割れば平均ケイデンスは凡そ割出せることになる。よし、これで行かう。とりあへず汗だくになるまで漕いでみた。時間にして概ね二十分といふところか。気分的には二万回くらゐ回したんぢやないかといふ気になつてゐる。フィットメーターの数字を見てみた。
千百八十。せんひやくはちじふ。
ハァ? 仮に二十分として、一分あたり五十九回転。59rpmだ。一秒に一回も回せてない。いやいやいや。結構頑張つたよ? でも59rpm。F1エンジンの四千分の一しか回せてないよ? いやさう考へると意外に回つてる気がするよ?
さうぢやなくて、N君と前に話してゐて心拍数を上げて脂肪を焼やすのに120rpmがどうとか言つてたよな? 半分ですよはんぶん。まあ、俺の好みから言つて軽いギアでシャカシャカ回すのはどうも好きになれなくて(膝に少し不安があるせゐもある)、普段から重めでじつくり回すのが好きといふのもある。あと、ローラー台では軽いギアで回してもホイールが回らないから不安定になつて怖いので一番重いギアで安定させたくなるといふのも大きい。
それよりも、万歩計だからペダル一回転で二歩分として、一万歩歩くにも程遠いといふのがショックですよ。一万歩分、五千回転回さうと思ったら百分かかるのか。すげえな万歩計。結構ハードル高い。
とりあへず千八百回転回すまで粘つてみた。四十分掛つた。これが三十分に収まつてやつと60rpmだ。当面の目標は三十分で千八百回転。そしてできれば一日二千五百回転だ。今の体力では二千回転が壁だと思はれる。
素直にサイコン付けろよといふ気もするが、「Wii fit U」も使ひ様といふことで。とりあへず昨日からはBMIも下つてゐる。