大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

證明冩眞を撮る必要があつて、しかしどこで撮れるか分らない。たしか職場の最寄の驛構内には自動撮影機があつた樣に思ふが、そこまで行くのも面倒だ。近くの大型スーパーに行つてみてもそれらしい機械は見當らず、しかしスマホ冩眞のプリント機があつたのでそれを使ふことにした。
適當な壁面の前で自撮りしてプリント。印刷形式の中に證明冩眞用の設定があつても良ささうなものだが何故かさういふのはないので、複數の冩眞を組合せるレイアウトで適當に何枚か印刷してみて使へさうなのを選んだ。失敗した分を合せても專用の機械より安上りで良かつた。
序でに買物してトラワガなる聞いたこともない名前の魚を買つた。見た目はカサゴメバルかといふ態で、調べてみたらタケノコメバルが標準和名だつた。これを普通に煮付けていただいたら、大層旨かつた。好みでいへば黒目張以上で、旨味ではガヤに一歩讓るが充分に旨い。何かの外道として漁れるせゐか市場で値がつかないらしく、目張としては考へられない安さでこの味である。素晴しい。これとかガヤとかをいただくと、何で皆わざわざ高價い黒目張なんか買ふのだらうと不思議になるね。