大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

スーパーマリオラン」を散々遊び込んだ状態で「ニンテンドークラシックミニ」の「マリオブラザーズ」を遊ぶと、その操作感覺の差異に驚愕する。何なんだこの擧動は。貴樣それでもマリオのつもりか。ジャンプの高さを調節できなかつたり空中で軌道を變へられないのがこんなに不自由だつたか。
さうしてみると「スーパーマリオブラザーズ」が「パックランド」を手本にして作られたといふのはゲーム全體のシステム的な模倣といふこともあらうが、何よりジャンプの擧動の豐かさをこそ手本にしたに違ひないと強く思ふ。少なくとも「マリオブラザーズ」のマリオの擧動に後の「スーパーマリオブラザーズ」を想起させるものは何もないし、「パックランド」以前にあそこまでキャラのジャンプの擧動にエ夫を凝らしたゲームも記憶にないものなあ。
スーパーマリオラン」を遊んで「パックランド」の偉大さを知ることにならうとは。ナムコも「パックラン」とか作つてればいいのにね。もうさういふ質のいいアクションを作れるノウハウは殘つてなささうだけど。
などと適當こいてからAppストアを見ると、ラン系「パックマン」は當然の樣にあるのだつた。それああるわな。