大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

iOS用「スーパーマリオラン」で遊んでゐる。タッチでジャンプするだけの「スーパーマリオ」。自動的にキャラが動いて、ジャンプやそれに代る一種類の操作だけを行ふアクションゲームを「ラン系」などと呼ぶが、その最後發といつて良い。で、最後發でしかもベースがそもそもスーパーマリオだから目新しさは皆無だけれども、しかし實に面白くできてゐる。流石といふ他はない。怖ろしいことに、もうこれならば「普通の操作のスーパーマリオなんてかつたるくてやつてられない」と思つてしまふ危險すらある。
何がそんなに面白いかといふとステージの構成とギミックがとことんまで練込まれてゐて、マリオのアクションがそれに巧く嵌つてゐるから「ただジャンプするだけ」に留まらない多彩なアクションを可能にしてゐる。安つぽいラン系ゲームは得てして後半に到る程徒にタイミングを嚴しくしたりややこしくしたりで難しいだけのゲームに調整してしまひさうなものだが、さういふものとは一線を畫してゐる。
問題はやはり物理的なボタンがないことで、硬いガラス面を指で叩くことになるから長時間力を込めて遊んでゐると指先が痛くなつてしまふ。下手すると痛いでは濟まなくなるかもしれない。指が痛くなる程遊べるのだから、惡いゲームではないのだ。
などと「スーパーマリオラン」にかまけてゐたら、「Train Conductor:WORLD」のデータが破損してしまひ續けられなくなつた。ゲーム性に時間の蓄積が含まれる以上、二度と遊ぶ氣は起らないだらう。