- 初めて存在を認知したゲーム
- 「スペースインベーダー」
たぶんさうだつたんぢやないかな、と思ふ。テレビによく出てたしね。といつてもゲームで遊んだことはなくて、専ら「デッデッデッデッ」と口ずさみながら折曲げた腕を上下させて横歩きして遊んでた。二十点インベーダーの物真似ですな。あと砲台の発射音の口真似とか。奥歯のさらに奥から息を抜く様にして無声音で「キー」と発音するとそれらしくなります。 - 初めて買つてもらつたテレビゲーム
- 任天堂「テレビゲーム6」
このリンク先の文章を読んで愕然としてゐるのだが、まさか内部が「テレビゲーム15」と全く同じとは思ひもしなかつた。これはさすがに、どうよ。ねえ。「安いので我慢すること」を強ひられた子供に対する仕打としては、あんまりではないか。 - 初めて買つてもらつた液晶ゲーム
- ゲーム&ウォッチ「ファイヤー」
それでもやつぱり任天堂。かういふ玩具の存在を知つたのは、三十円の「ルパン三世アイス」の袋に印刷された懸賞を見てのことだつた。それがまさかこんなに人生狂はされるとはねえ。怨むぜ、ルパン。 - 初めて買つてもらつたLSIゲーム
- 学研「ベースボール」
曲りなりにも野球少年だつたからねえ。つか、正直「運動嫌ひなのにやらされてた」んで、リアルの野球よりゲームの野球の方が好きだつた。テレビのプロ野球よりも以下同文。この頃からメンタリティは変つてないね。実物よりもゲーム好き。 - 初めて買つたファミコンゲーム
- 「ゼビウス」
ファミコン自体は「弟の」だつたんだよな。自分のとしてはアルバイトをして買つたPC-6601SRがあつたから。 - 初めて遊んだRPG
- PC-6001mkII版「ハイドライド」
で、アーケード系以外のゲームはほとんど66SRで知つた。ハイドライドをRPGといふのもどうかとは思ふが、まあそこはそれ。ARPGでないものとしては「リザード」が初めてかなあ。「ブラックオニキス」かも。マッピングしまくつたよ。 - 初めて遊んだAVG
- PC-6001mkII版「デゼニランド」
初見は友人の家で。梅下館までは行った覚えがあるが、三月磨臼は見つけなかつた様な。でも見つけ方は知つてんだよな、何故か。尚、P6版なのでホラマンションでは詰まることはない。棺桶見ると答へが出るもんなー。
初の自力クリアは「サラトマ」でした。「ポートピア」は「みなとでうみねこ」以外は自力で。つか、「うみねこ」は分らねえつて。 - 初めて遊んだSLG
- PC-6001mkII版「信長の野望」
へいしくんれん イチ、ニ、イチ、ニ。くんれんどが10あがりました。ボス?(違
この時点で、オレがマネジメント系ゲームに向いてない事が早くも露呈。友人はパラメータを弄つて難易度レベル10(普通は5まで)とかやつてたけど、信じられん。 - 初めて自作したゲーム
- PC-6601SR用「旗上げゲーム」
N66BASICの喋る機能を使つてやることといつたら、まづコレでせう。人を小馬鹿にしたイントネーションで「アンタノ、マケ!」とやりたかつただけかも。 - 初めてアーケードでエンディングを見たゲーム
- 「グラディウス」
スペースハリアーの連コクリア、といふのを除けばこれかと。それまで、クリアを目指してゲームしたことなかつたと思ふ。ただ漫然と遊んでただけで。 - 初めて買つたゲームアルバム(LP盤)
- ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック(ASIN:B00005R6GY)
前二作はレンタルレコードで聴いた。「グロブダー」の「Get Ready」の声にビックリ。「クォッフォッ」だと思つてたよ、P6mkII版のせゐで。 - 初めて買つたゲームアルバム(CD)
- タイトーゲームミュージックvol.2「ダライアス」
LPで何枚も買つた後だから、これ結構古い盤だつた様な。ゲームに思ひ入れがなかつたから、「Cosmic AirWay」なんて「レインボーアイランド」の方で先に覚えたくらゐ。実は未だにそつちの方が好き。 - 初めて買つたゲーム攻略ビデオ
- 「A-JAX」
何でこんなもん買つたんだ。 - 初めて遊んだゼビウス
- 「ゼビオス」
id:yms-zun:20040417参照。 - 初めて遊んだアーケードゲーム
- 「クレージーコング」
これも困つたものである。でもさすがに「ドンキーコング」の偽物であることは知つてゐた。
また何か思ひ出したら、ね。思ひ出した。
- 初めて買つたPCゲーム
- PC-6001mkII版「ベジタブルクラッシュ」
友人とお金を出し合つて、これと「来なさい!」(同ページに紹介あり)を買つた。この時は二人とも「ナイコン族」で、ソフトを持つて電気屋に行き、デモンストレーション用のPC-6001mkIIで遊んだりした。当時はパソコンのデモといつてもBASICの入力待ち状態が普通だつたから、こんな無茶もある程度黙認されてゐたのだ。ゲームばかりでなく、LINEとかCIRCLEとかPAINT等の命令で絵を描いたり、PLAY命令でPSGを鳴らしたり、IF〜THENやON〜GOTO等の条件分岐まで、BASICプログラムの取掛りは店頭で覚えたと言つていい。
で、ゲームの方はといふと、語る価値もないクソゲーだつたのだこれが。アルゴリズムもへつたくれもないランダムな動きの敵に大して上手いも下手もない。「ギャラクシアン」や「スペースパニック」に謝れ。つか、「スペースパニック」自体大したゲームではなかつたかもしれない。