大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

落ちた匙を拾つて横槍

以下はトラックバックスパマー認定書といふものに対して交された、下記URLでのやりとりを見て思つたこと。なるべく簡潔にいかう。

経緯はid:hotsuma:20040424から辿つた。
投げられた匙を拾つて、以下に地雷犬氏が伝へたかつたであらうことを推測してみた。

「強烈な違和感」について
トラックバックスパムが迷惑だつたとして、では迷惑行為の被害者なら何をしても良いといふのか。
キーワード「トラックバックスパム」の登録は単なる当てこすりではないか。今回のトラブルを浮かび上らせるためにキーワードを登録したのならば、それはkitano氏の話題の拾ひ方と何が違ふのか。
匙を投げた理由
地雷犬氏は「実際に被害者になつてみないと分らない」旨の発言をコミュニケーションの拒絶と受け取つたのではないか。少なくともこれは理性的な発言とはいへない。また、これは先の「被害者なら何をしても良いといふのか」といふ疑問にも通じる。

以上、あくまで私の推測である。私がかう推測したのは私自身がさう思つてゐるといふことであり、地雷犬氏の意見とは恐らく異るであらうことには注意されたい。
上述の疑問により、私はトラックバックスパマー認定書といふものに一切の正当性を見出さない。もしも「認定者」の方々がそれを正しい行為と信じて疑はないならば、今一度理性的に考へ直した方が良いのではないかと思ふ。自分達が正しいと思ふなら、正しくないと思ふ相手と同じレベルに落ちないことだ。こんなページなんか作りたくないんですよ。ホントは。などといふ御為ごかしを真に受ける人が果してゐるだらうか。
蛇足ながら、一連のやり取りの中で「魔女狩り」「痴漢」「団地」「公園」「酔払ひ」などの例へ話ばかりが並んでゐることに私は違和感を覚える。不適切な例へ話にはレッテル貼りとか溜飲を下げること以外の効果はなく、理性的な議論には邪魔なだけである。今回も例に漏れず、物別れに終つてゐる。
以上。
で、やつぱり賛同者の声しか届かない様なので匙を投げることにした。