大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

京阪特急を崇めよ

普段なら京都經由だが何となく大阪經由で歸つた。新大阪で神座のラーメンをいただく爲だ。京都經由なら新福か第ー旭だが、大晦日の今日は持ち帰りの年越しラーメン需要でものすごい行列なのが確實だから。全然「何となく」ではなかったな。

秋頃に優等車輛が連結される樣になつた京阪特急の發車光景。列車が發車するのに合せてホームでは「電車が通過します」とアナウンスが流れる。淀屋橋驛は圖の樣にー本の島式ホームで四つの番線を遣り繰りする構造なので、特急用の四番線を出た列車は一番線を「通過」しなくてはならない。

全國廣しといへども、物理的な終端の驛で通過列車のアナウンスが流れるのはここくらゐのものだらう。お年玉の囘收に來てゐた鐡オタ氣味の甥にこの動畫を見せたら目を丸くした。