大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

スプラトゥーン」フェス開催。「ロマンシングサ・ガ」やセガと語呂合せだけでコラボレーションした実績のある佐賀県が「Sagakeen」と称して「Splatoon」とコラボ。東京や佐賀県内でイベントを開いてコラボグッズの販売など色々やつたらしい。ロゴの形を無理矢理似せたつて駄目だぞ。

…あ、ちやんとイカに絡めてある。ホタルちやんは今まで時折福岡訛りを臭はせてゐたが「どがんしたと」は佐賀弁かしら。
流石にイカのゲームだし、普段の食生活から考へても断然「海の幸」派である。そんな訣で投票して、三時間半ほどかけて「えいえんの山の幸ガール」になつた。アオリ派だからな。今日はチョーシが上がらず苦労した。あまりいい連係のとれるチームが長期的に組めなかつた。誰それが悪いといふ話でなく、いいチ一ムになる偶然があるからフェスは面白いのだが今回それがなくてしんどかつた。同日追加された新ブキのハイドラントが相性悪かつたせゐもあるかなあ。何で皆初日から使ひこなせてるんだ、こんな癖のあるブキを。
一息いれてから夕刻に家を出て「ガールズ&パンツァー劇場版」を観た。近年流行りの一時間程度のOVAを劇場に掛けるといつた類のものではなく、二時間たつぷりかけて尚尺が足りないのではと思はせる濃い内容で、実に良かつた。欲を言ふならこの話でもう一クールTVでやつてくれたら良かつたのに、とかオープニングに「Dream Riser」はあつてほしかつたかな、とか言ひたいことは色々あるといへばある。
新キャラとしてスナフキンみたいな継続高校の隊長が出て来てその声が能登麻美子氏だつたのだけど、アンツィオ高副隊長カルパッチョ早見沙織氏と同じ作品に出てゐても区別がつかなかつた。二人が絡むシーンがあれば面白かつたかもしれない。
とにかく登場人物が多くて話を纏めるだけでも大変だらうに、ちやんと面白く出来てゐたのには脱帽だ。一番割りを喰つてしまつたのがよりによつてさおりん(早見氏ぢやなくて武部殿)だつたのが惜しまれる。何か一つ見せ場があれば良かつた。
欲をかいたらキリがないけれども色々欲しくなるのもそれだけ面白かつたからで、これは一回観たくらゐではとても満足できさうもない。また行かう。