大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

冬新作

ぼつぼつ始まつた。

「幼女戰記」女の子が空飛んで軍隊で戰ふ枠つてもはや一つのジャンルとして確立されてるのな。今季のは矢鱈とダークな雰圍氣。何か狙つた感じのタイトルが嫌だなあ。

「南鎌倉高校女子自轉車部」。今季の女の子が自轉車でキャッキャウフフ枠。原作漫畫の、ちよっと時代がかつてはゐるものの華やいだ雰園氣の繪に比べると地味なキャラクターデザインになつてしまつてるな。表情やシルエットで要點を押へようとしてゐるのは解るが。「ミニスカ宇宙海賊」の時もア二メ化*1の際に變へられてゐたし、そのままではアニメ化しづらいのかね。幾原監督のチームとかなら何とかしさうなものだけど。

内容はいつものガール・ミーツ・自轉車から。この手のがアニメになるたび繰返されるのであらう。主人公が長崎出身なので自轉車に馴染みがないといふ設定は上手いと思つた。鎌倉も大概ではないのか? といふ気もするが一度しか行つたことがないので。それにしても鎌倉が舞臺のアニメも多いよな。そのうちモデルの学校も被りさうだ。