大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ご回答有難うございます

yms-zun2006-12-24

ドラクエ世代を自認されてゐて、「ポケモン」を遊んだことがおありで、「ポケモン」がRPGでない理由が分らない」と仰るのであれば、何を巡つて話をしてゐたのか分りませんね。ジャンル分けに拘る意味もなくRPGであることが特別でもないのであれば、どこにも意見の対立は存在しない様に思はれます。
私からみると「ドラクエ・FF世代は『ポケモン』をRPGと認めない」といふのがha0さん自身のとる立場の弁明である可能性が捨て切れず、またその(ジャンルに拘る)立場からkeyword:ドルアーガの塔の記述について物申されてゐると思つたから意見したのであり、最初にha0さんの立場をたしかめておけばややこしい話にならずに済んだのにと後悔してをります。
念の為、ha0さんが仮に真向から対立する立場であつてもそのこと自体は問題ではありません。ただ、「ドラクエ・FF世代は『ポケモン』をRPGと認めない」といふのが御本人の意見かどうか分らなくては「何と申し上げたらよいのか」も分らなくなります、といふか分りませんでした。
ドラクエ・FF世代は『ポケモン』をRPGと認めない」と「ドラクエ・FF世代には『ポケモン』をRPGと認めない人も居る」で随分ニュアンスが変ることは「西瓜が野菜か」の例を出されたha0さんならご理解頂けるでせう。そのことを確かめる為に件のアンケートは十分な意味があつたのであり、お互ひ「さういふ人が(2chはてなユーザーの中に)沢山居るんですねえ」で済む話だと思ひますよ。
翻つてkeyword:ドルアーガの塔についてですが、「アクションロールプレイングゲーム」と書かれてゐるのであつて「アクションロールプレイングゲーム」とはつまり「西瓜は野菜とも果物ともいへる」程度の緩い表現でありますから、別にこのままで良いのでは? と私は思ひます。解説のアーケードゲームにおいて、RPG的な要素を盛り込んだ点はきわめて斬新であった。まで否定されたら流石に困りますが、ここを認められるならそれを「アクションロールプレイングゲーム」と端的に表すことに問題はないのでは? と思ひますが如何。勿論より適切な表現があるならそれに改めて頂いて構ひません、私にその是非を決める権限などありませんから。ただ、今あるものに「何これ」と言はれたので「別に間違つてませんよ」と申し上げてゐる次第です。「アクションアドベンチャーゲーム」でも大した違ひはないでせう。プロモムービー(懐かしいなあ)に「アクションアドベンチャー」とあるからといつて「アクションRPGでない」ことにはなりませんよね。
ha0さんと確認したい部分については以上です。