大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

色々締括り

「麻衣の虫ぐらし」二巻で完結。

麻衣の虫ぐらし2巻 | 著:雨がっぱ少女群 |ebookjapan

一巻が終活漫畫だと思つたら二巻は百合漫畫だつた。どちらも譬喩ではなく。

アズールレーン」正月イべント艦コンプリート。年が明ける前に終るとは思はなかつた。

https://pbs.twimg.com/media/DvrlZSJU8AAZkQp.jpghttps://pbs.twimg.com/media/DvkAHXMUYAAeStI.jpghttps://pbs.twimg.com/media/DvjWrZbUUAUla6g.jpghttps://pbs.twimg.com/media/DvjWrZcVsAAUyaj.jpghttps://pbs.twimg.com/media/DveWRtNV4AAQjE-.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DveWRtSUwAAyRYv.jpg

空母に改裝される前の加賀がいいな。聲がかやのんだし。

田舎の風習では大晦日は節分と全く同義*1なので、新暦の大晦日に豆撤きをして厄除けの節分料理*2が出るので子供の頃から正直ちよつと辟易してゐたのだが、最近は母もあまり拘らなくなつたので普通に御馳走。

https://pbs.twimg.com/media/DvvBJgfUwAQDEE2.jpg

鱈場蟹、美味しくいただいた。

*1:元々節分は舊暦の大晦日のことである

*2:鰯の干物の燒物とか精進料理とか