大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-09-08

「何でも繋がる」ブラウン管モニタの名器、PC-TV454の寿命がつひに来てしまつた。電源投入直後は問題ないが、しばらくすると同期が取れなくなつてしまふ。息も絶え絶えだ。
かうなつたらどうしやうもないので、代りのモニタを買ひに出た。選ぶポイントはやはり「何でも繋がる」こと。アナログ地上波が終了し、D端子諸共にアナログ端子の存在そのものが抹殺されつつある昨今、コンポジット信号の入るモニタを押へておく必要がある。
HDDレコーダ付のTVを買はうかといふ気にもなつたが、別にTVが欲しい訣ぢやない。CSチューナーが繋がればそれで良い。
ネットで下調べをしてから秋葉原へ。目当ては三菱のMDT231WG。少し古い機種だが、ゲーム好きならこれしかない感じだ。表示遅延は一フレーム以内でなければならぬ。縦画面対応も含め、ゲームの為に作つてくれたモニタならゲーム好きとして応へねばなるまい。
しかし流石に一昨年の新製品、店頭にはなかなか置いてないな。通販なら確実かつ安いが、F1の予選を見逃すのも癪だし、片端から捜して回る。結局、ヨドバシとツクモで同じ値段のを見ただけだつた。ヨドバシでしか買へない物以外はヨドバシ以外で買ふといふ自分ルールに拠りツクモで品定め。該当品と同じ入力系統を持つLGの製品が、該当品の三分の一の値段で売られてゐたので店員を巻込んで長いこと迷つてゐたが、質の高さで三菱にした。
担いで帰つてセッティングして、CSチューナーを接続してみた。わはは、酷え画質だ。液晶モニタつてやつぱり最悪だよな。コンポジット信号つてここまで酷い品質ぢやねえぞ。ブラウン管の進化が止められた時代を恨む。マトリクス型表示装置なんて糞喰へだ。
それはそれとして流石にSD仕様のCSチューナーはそろそろ限界かな。来春にはAT‐XがSD放送をやめるとアナウンスしてゐるし、ワイド画面に額縁付きで表示されてゐるのも物悲しい。HDチューナーの導入を検討せねばなー。