大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-10-15

台風接近。帰りにはものすごい雨。鈴鹿に備ヘて買ったレインウェアがここで役に立つた。
DP3 Merrillで撮つた写真で遊ぶ。DP3の売りの一つに「モノクロに強い」といふのがあつて、シグマ専用現像ソフト「SIGMA Photo Pro」にもモノクロ焼き用のモードが用意されてゐる。験しに、モノクロモードで現像した写真と、カラー現像した後に汎用ビューアでモノクロ変換した写真とを比ベてみた。
まづ、モノクロームモードで現像した写真。

次に、カラー現像からモノクロ変換した写真。

結構違ふ。右上の太陽のフレアがモノクロ現像ではほとんど見えない。青空の階調もモノクロの方がいい。しかし、気球に張られたワイヤー類や右下の観客の辺りはカラーから変換した方が精細に見える。
もう一つ、マクラーレンの金属感表現で験してみよう。
モノクロ現像。

カラー現像からモノクロに変換。

こちらは明らかに違ふ。金属感の違ひよりも、ボーダフォンの蛍光レッドの部分が、モノクロ現像だと眀るく飛んでしまつたのが顕著な差となつた。
色の印象から言ふとカラー現像から変換した方が本物に近い気がするが、カラー写真が拾はない「蛍光色」といふ成分がRAWデータには記録されてゐて、モノクロ現像によつてそれが明らかになるといふことなのだな。
これは大変興味深い。ちよつとモノクロ道に踏入つてみるか、といふ気になつてきた。