大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-10-25

「市長選に行くとCDレンタルが一枚無料になります」これ考へた奴誰だ。これで投票に行く気になる奴もそれはそれでなあ。神戸の民度が試されてんぞ。
ツタヤひいてはCCCのやるサービスは何かにつけて貧乏臭く、それに釣られる人間が多いといふのも、本当に貧しいなあと思ふ。不況をどうにかしたいなら、ポイントカードの類を法律で禁止した方がいいんぢやないかと、わりと本気で思つてゐる。さういふものが「得」だとぃふ意識を植ゑつける洗脳行為が、世の中をどんどん悪くしてゐるんぢやないかと。
行政がCCCに丸め込まれて、一社だけがブクブク太つたつて世の中の為にはならんだらうに。まあ、それが総意だといふなら、付合される自分がいい面の皮だつてことだが。
「選挙に行くのは悪いことではないし、それを捉すのに自腹を切ることの何が悪いの?」うん、あなたにとつては悪くないね、さうですね。「特定個人が投票に行つた」といふ事実を一企業が行動履歴として把握した上でデータベースに残すことが「良いこと」と思ふ人の多い世の中だとは、俺はまだ思ひたくないなあ。選挙権は国民の行使できる権利であつて、相互監視の為の道具ではないのだ。
それはともかく、行動履歴だのビッグデータだのに金銭的価値を見出すこの世の中全体が、もはや経済活動の末期に入つてゐるのだらうと思ふよ、世界規模でね。