大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月三十日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

やつた、全面クリア。
てか、七面のアレ、やつぱり中間要塞かよ! まさかあの後クラブ系のボスが出るとは思はんかつたなあ。三面で出たから打ち止めとばかり。
最終面は想像通りの展開で良かつた。分つててもジンとくるなあ。しかしさうと分つてたんなら二面でもう少し役に立つとけよオレ。後ろ向きのハッチは何としても壊しとけ。後々泣くぞ、と。
ともあれ、ほぼすべてのポイントで復活プレイを強いられて、久しぶりに「ゲームをクリアした」つて感じがするよ。ちとボリュームあり過ぎだとは思ふ(だからとてもアーケードには置けない)けれども、「IV」で一度は地に落ちた「グラディウス」の看板が、然るべきスタッフの手によつてまた高みに掲げられたことを嬉しく思ふ。うん、全肯定しちやふよ。
しかし、まさかMSX系のストーリーだとは‥‥