大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月二十六日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

ぐああ、疲れた。五面復活だけで一時間近く費して、やつと迎へた六面。前回フル装備でスルーした6-2セクションでもしつかり死んで、大復活大会。6-3復活OK、そして6-4の復活もOK。みかがみさんありがたう。
で、縦スクロール地帯をホイホイと抜けて、やつて来ました逆スクロール。ここでまた一時間費やして、やつとの思ひで抜けた。前半のパターンが確立すればどうといふことはないと今なら言へる。つか、どのゲームでもさうだけど、逆スクロールつて一体何よ、と。パイロットはなぜ機首を後ろに向けないのか。アホですか。
で、もうここまででへとへとになつてゐて、ボスとか本当に要らないからなどと思つてゐると赤ザブが‥‥嫌な予感が‥‥よりによつてこの面でボスラッシュかよ! いい加減にしてくれよ!(マジギレ)
最初の二体のボスをそれなりに苦労しつつ倒すと、BGMが何やら聞き覚えのあるテーマに変つて‥‥ビッグコアMkIIIかよ! 勘弁してくれよ!! マジで天敵。これのおかげでオレはグラIIIを「なかつたこと」にしてるのだ。せめて、せめて菊一文字をくれ、話はそれからだ。
三十分以上かかつてやつとの思ひでこれを撃沈、最後のカバードコアみたいな人を何回目かの挑戦で倒して、ようやつと六面クリア。
七面、高速スクロールかよ! もう許してくれよオレが悪かつたよ。グラディウスからなくなつてほしいものの一番目が物量ステージで二番目が高速ステージなんだよ。
何度かやられるうちにすつかり朝になつたので中断。それにしてもきっついなあ‥‥