大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-08-28から1日間の記事一覧

譬へ話をする心理

さらに考へてみた。人はなぜ大事な局面で譬へ話をするのか。 相手の理解力を低く見積つてゐる 自分の博識さをアピールしようとしてゐる 既に社会的合意が出来上つてゐる物事に言寄せて自説を正当化しようとしてゐる 似て非なるものを持ち出して本質から目を…

譬へ話について

先日もさうだけど、折に触れて「譬へ話はよくない」といふことを書いてゐる。 丁度id:yskszk:20040827にて触れられてゐることが、「ジャーゴン」を「譬へ話」に置換へるとそのまま私の主張したいことに重なるので、引用してみる。 初心者には理解しづらい事…

ゴジラ×大統領

はてなダイアリークラブ:リスト::映画の中の大統領に「ディープインパクト」を加へておいた。 ところでトライスター版「GODZILLA」に大統領つて登場したかどうかが思ひ出せなかつたりするのでまたid:roverさんに念を送つてみる。 あと、「ルパンVS複製人間」…

うるさい

DynabookSS3500の冷却ファンが回るとガチャガチャガチャガチャ音が鳴る。軸が歪んだかベアリングが逝つたかファンブレードが破損したか何かが当つてるのかしらんが、ともかくガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャうるせえ。黙れ。 …

2004-08-28

■ [GP][2004][belgium]第14戦ベルギーGPフリー走行三回目 悪天候、とくに濃霧のため救護ヘリが出動できず、このため十五分刻みでセッション開始が延期され、四十五分遅れが決定した時点で当セッションはキャンセルとなった。 ■ [GP][2004][belgium]第14戦ベ…