大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ゴジラ×ジラ

id:roverさんのばむばんか惰隠洞(2004-08-27)から、ゴジラvs GODZILLA
いや、これは確かに予想外。

  • やつぱりゴジラは人類の味方かよ
  • エメゴジ*1をハリウッドクオリティできちんと動かせるのかよ

といふ懸念はあるけれど、試み自体は面白いと思ふ。動きとか合成とかの技術的な不安がクリアできてるなら楽しみだ。不安だけど。
それにしても、エメゴジは作中でその存在を否定する台詞があつたり*2、今回のやうに「やられ役」に抜擢されたりと散々な扱ひだな。オレもあれはどうかと思ふ部分が少なくないけれど、一つだけ認めなければならないのはオレが造形的に一番愛するミレゴジ*3デザインはアイツがゐなければ有り得なかつただらう、といふこと。
今回のゴジラは昭和の、特に初代・キンゴジ・モスゴジのディティールを取り入れた集大成であることはよくわかるんだけど(つか明らかにモスゴジだね)、結果として無個性なただの「くわいじう」にしか見えなくなつてしまつたとは思はないか。昔のファンに尻尾なんか振らなくていいから、格好いい創造物を見せてくれよ。これが最後のゴジラの姿かと思ふと、悲しくなつてくる。

*1:エメリッヒ版ゴジラ

*2:GMKだつたか×メカゴジラだつたか忘れたけど

*3:ゴジラ2000、×メガギラス、×メカゴジラ、×モスラ×メカゴジラ