大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アニメ「アイドルマスター」第一話観た。アイマス世界が「既にあるもの」として淡々とドキュメンタリータッチで描くキャラ見せ回といふのは、アイマス世界の住人にはたまらんものがあると思ふが、このアニメからアイマスに入らうとする人に対してはハードルが高い気がした。このアニメそのもののハードルも上げてしまつてる気がする。意気込みは買ふけれども。普通に「天海春香、アイドル目指して上京しました!」でも良かつただらうに。いや、それだと隕石掃除の仕事になるからダメだ。
キャラ別感想順不同。

春香
いつも通りの特徴のなさ。
もう少しボーイッシュでもいい様な。アホの子が他に増えた分特徴が薄れたかも。
千早
暗さが強調されすぎかなあ。春香との会話のところはゲームにはない、いい空気だつた。
やよい
描き易さうだなあ。違和感なさすぎて心配になるほどだ。
アホが強調されすぎて気の毒。ぬーの声が可愛いだけのキャラにしないでおくれ。
貴音
ゲームに比べて線が随分細いのと、表情が妙に自信満々で、別キャラの様だ。問題は、こちらの方が良く思へてしまふことだ。
あずさ
テンプレ通り。一人だけ明らかにイベント仕込まれてるのがむしろブラフの様な気もする。
雪歩
今回のアニメで一番おいしいキャラだと思ふ。うろたへ振りを描くのが楽しさうだ。
美希
フォーカスが当るまでは存在感薄さうだな。
亜美真美
まだ亜美と真美に分れる前だな。画面へのちよつかいの出し方はいい感じ。本領は竜宮小町の話になつてからだらう。
伊織
テンプレすぎて見てるのが少し辛い。
律子
安心感ありすぎる。間違ひ様がない。しかし免許証が「津子」なのはポカにしても酷いな。まさかこれが本名といふわけでもなからう。
小鳥
アニメでおいしいキャラその二。
社長
影絵ではないことに驚いた。あくまで顔は出さない様だが。
P
顔が「P」の字ぢやない!!

貴音が少し違ふ気がする他はよく知つてる皆ではなからうか。
作画云々は野暮なのでやめておかう。モブキャラをゲームに準じた影絵にせずきちんと描いてゐる点は好みだ。ダンスも作画だし。モブが影絵でCGダンスの「プリティーリズム」の方がよほどアイマスぽいよ!
まあ、キャラの「アイマスらしさ」はよく見せてもらへたので、ここからどう崩して行けるかに期待だな。予想通りのものしか出てこないのも何だし。