大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

昨日のこと。

  • ワンフェスの感想を書く暇はなさげ。
  • 地上波アナログテレビジョン放送終了。うちなんか六年も前に終了してたもんね。世の中遅れてるよ。
  • 中国の高速鉄道事故。犠牲者のある話に「言はんこつちやない」などとは言ひたくないが、有史以来一貫して人の命の軽い社会なのだとは思はざるを得ない。感心するでも軽蔑するでもなく、「さういふ社会」なのだと。

今日のこと。

  • 眠い。
  • 芦田豊雄氏死去。やはり「ミンキーモモ」かな。魔法の万能性を否定した、アニメ作家を手伝ふ話が今も強烈に残つてゐる。丁度フジテレビのCSで再放送をしてゐるこれを観てゐたら、いつから魔法でガチ殴り合ひする様なのばかりになつてしまつたのだらうと思ふ。アレとかアレとかだけぢやなく、氏の携つた作品に関連する「四号ちゃん」とかも含めて、嫌な自家中毒だなあと。