大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

朝、京浜東北線に乗つてゐたら、大森辺りで目の前を追抜いて行く185系が斜めストライプの旧塗装だつたので驚いた。やつぱり「踊り子」はこのカラーの方がいいね。
見惚れてゐたら、編成前半分の下田行が旧塗装で、後半分の修善寺行は現行の湘南塗装だつた。


アニマス公式によるOPムービー。サビは勿論のこととして、Aメロの楽屋のシーンがいいんだよな。鏡の前で真美と亜美が何か話してゐる。鐘に映る亜美の姿は今の髪型になる前の、亜美の代役としてステージに立つてゐた頃の真美の姿そのものだ。アニメの世界ではさうした過去があつたかどうかは分らないといふか、たぶん無かつたのだらう。それでもここで、わざわざ鏡映しの亜美を描くといふことには、何か込められたものがあるに決つてゐるではないか。つくづく恵まれた作品だなあ。