大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イギリスGP予選

昨年からの新しいレイアウトはそのままに、今年からはピットエリアからスタートラインから何から含めて位置が変更になつたシルバーストンサーキット。

F1公式のコース図に新旧スタートラインと、一昨年までの旧コース(赤いライン)を書き加へてみた。かうなると全く別のコースになつた気もするね。ただ、新旧のホームストレートがどちらも低速から大きく回り込んで緩くなる最終コーナーと、減速の具合が非常に難しい中高速の第一コーナーに狭まれた短めのストレートといふ似た性格なので、あまり違和感はないかも。
さて、雨絡みの番狂はせな予選で小林、ディレスタ、マルドナドがQ3進出。面白いね。割を喰ったのはルノー二台とマイケル君。Q3は晴れたが、さて。
ブローンデフューザーの禁止を巡る政治的なゴタゴタの末にほぼ一方的な受ける破目になつたレッドブルだが、それでも二台でフロントローを独占。フェラーリのタイムがレッドブルにかなり接近してゐるのが楽しみだ。
そして小林が八番手を獲得。これは期待せざるを得ない。上位グリッドなら正攻法で行かうよ、ね!