大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

試練に耐へてみた

餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部」会員証ゲット。九月に王将に行つたらスタンプカードを渡されて、十一月末日までにスタンプを全部集めたら会員証をくれてやる、といふ趣向。集めるスタンプは二十個、五百円につきスタンプ一個なので三箇月で一万円分の食事をしろといふことだ。
過去にも何度かスタンプカードをもらつたことはあるが、それが十月や十一月に入つてからだつたりするので「とても無理」と挑戦する気にもならなかつた。今年はたまたま九月に店に行つたので少しやる気を出してみたのだが。それは餃子の王将 - Wikipediaにも書かれてゐる通り、まさに試練の日々であつた。
大体、今まで王将なんて月に一度行くか行かないかが精々だつた訣である。京都で学生やつてた時分ならまだしも、まして家や職場のすぐ近くに店舗がある訣でもなく。何がきついといつて、スタンプを二十個も集めようと思つたら、店に十数回は通ふ必要がある。そもそも、割高な価格設定である東京圏の店舗ですら餃子二人前+ライスの五百円余りで十分に満腹になるのが王将といふところだ。無理してホイコーロー定食+餃子一人前追加などとやつて千円分の食事にして、やうやく期間内にスタンプを集めることができたといふ次第。
これで来年一杯は王将での食事代が五パーセント引きになる訣だが、問題は今後一年くらゐ王将には行かなくていいかな、といふ気分になつてゐることだ。アホといふかカモといふか。