大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ロスプラ肩?

yms-zun2006-11-27

右腕の三角筋辺りが非常に痛い。筋肉痛であらうが、原因としてはギターかゲームかしか考へられない。時間の比率でいふと恐らくはゲームだらう。
しかしゲームでこんなところが痛むだらうか? 指や下腕が腱鞘炎になるならまだしも、肩の筋肉痛て。360のコントローラが特段変な形をしてゐるでもないし、一日「ジオメトリーウォーズ」やつてた時にはこんなことなかつたぞ。「デッドラ」も変なボタンの使ひ方をするわけではないからなあ。
‥‥と、ここまで考へて思ひ当る節をみつけた。「ロストプラネット」のせゐだ。
このゲーム、マップの各所にレーダーユニットみたいのが配置されてて、一人用の本編ではこれをセットすることがたぶんクリアの条件に含まれつつ次の行き先を示してもくれるギミックになつてゐるのだけど、オンライン対戦ではこれをセットすると自陣営の戦力*1がアップしつつ、索敵レーダーが表示可能になるといふ絶大な効果を持つてゐる。だから、敵がセットしたユニットを見つけたらそれを自分の物にするといふ行動が必須になる。
で、そのユニットのセット操作といふのがBボタン連打‥‥なんといふか、たかが連射ごときで筋肉痛になるといふ我身の不甲斐無さを嘆きたくなりますよ。つか、「ギターフリークス」とか本気でヤバいかも。
しばらくGBAの「ロードランナー」のシュウォッチモードで腕を鍛へますかね。

*1:同じカプコンガンダムゲーと同様の、勝敗を左右する概念