大和但馬屋日記

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今日のゲーム(十一月二十八日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)

昨日セーブした所から改めてバイク姐さんのところへ、と行く前にフードコートに寄つてワインを蓄へつつエントランスモールのイベント二つをこなす。サイコスナイパー三人をぶつ倒して怯へた男と骨董武器店内のおつさんを救出。これでレベルが結構上つて、ハンマースローと通常投げが使へる様になつた。昨日覚えたスープレックスと合せ、敵のどの方向から近付いてもX+Aを押せば何らかの投げ技が出ることに。これは強力だ。しかし、「これで強くなつた」でなく「これでやうやくまともな性能に戻つた」といふ気しかしないな。ゲーム開始初期にどれだけ不当に能力を封印されてることかと思ふと腹立たしいのは「お姉チャンバラ」とかに通ずる。解禁される条件が実質プレイ時間にだけ応じてるといふのもなあ。「買つた直後が一番苦労する」なんて作りがいつまでも幅を利かすのは良くないよ。せめて、最初に格闘家みたいな人を救出して技を一つ覚える、あとは進行具合に応じて本を読んだり修行したりで、一回のプレイ中に全ての技が使へる様になるとかして欲しい。もちろんゲームをやり直したらゼロからのスタートでいいから。仮に今のステータスでNEW GAMEをやり直したら、購入直後と比べて自分の腕前以外のところでゲーム進行が圧倒的に楽になつてゐるといふのは全然嬉しくない。ここまでの数十時間は何だつたの? とすら思ふ。アクションゲームでステータス引継ぎが当り前になつたのはたぶん「真・三國無双」あたりからだと思ふ(「バイオハザード」かも? よく知らん)けど、ワシは嫌ひだよ。
まあ、考へ方として世間とは真反対なんだらうけどなー。
話が逸れた。エントランスモールでもう一つイベントが発生、女性二人連れを引会はせて連れ帰る。つか、一回目に引会はせたら二人が抱合つた後延々お喋りしてゐて、どれだけ待つてもこちらのアクションに一切応じる気配がなかつたので痺れを切らして次のイベントに向つたら案の定彼女らは勝手に死んでしまつた。ロードし直してリトライしたら抱合つた後すぐにこちらとの会話モードになつたことから、前回のはバグと判断。ともかくさらに二人救出。時間切れが近いのでバイク姐さんのところへ。
で、姐さんと戦つて、チェーンソーでズバズバ斬りつけて倒したと思つたら、姐さんバイクで走り去つて残りのCASEイベントが全部失効してしまつた。あれ? 倒したら駄目なのか? それとも倒したと思つた瞬間に時間切れ? よく分らんのでやり直してみようと思つたところまで。

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

三百十二万点あたり。赤地獄になつてから結構長生きした気もするが単に残機を潰しただけの様な気も。まだまだ。