大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

インディーズもういっこ

昨日の「CROSSFIRE」を作つたRadiangamesの少し前の作品、「JoyJoy」。タイトルのあまりのセンスのなさにスルーしてゐたものの、動画を見たら面白さうだつたので購入。

Geometry Wars」系の固定画面全方位シューティングゲームで、ショットは複数種から任意で切替へ可能、溜め撃ちあり。ボムその他緊急回避手段はなし。
CROSSFIRE」の感想と同じで、システムを作り込んだだけで良しとせずに、ちやんと遊べるステージ設計を施してくるところがいいね。だから遊んでゐて気持ちよく、それなりの歯応へも感じられる。かなり良い。ただ、どれほど良くても「『Geometry Wars』があるから」といふだけで存在意義が危ふくなるのはこのジャンルの不幸だ。