大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

さらば日光

旅行三日目、またも日光に戻つて東照宮を拝觀。

東照宮について何を語らうとすると日記が進まない。陽明門の前の鳥居のところで寝袋にくるまつて一夜を過したことを思ひ出す。十八年も昔のことだ。當時まだまだ普及の糸口もなかつたハイビジョンカメラで夜の陽明門を撮影した映像を都内の編緝室で見て、その解像度の高さに息を呑んだ。今、その時を遥かに凌ぐ解像度の寫眞を手許のカメラでこんなに簡單に撮れる。日光はSIGMAのカメラで撮られる爲にそこにある。SIGMAを持つて日光へ行かう。
東照宮を一巡りした後、輪王寺の三佛堂の大修理を見學して、日光物産商會で慌しくコーヒーをいただいてから日光を退去した。
なんか普通に觀光してたな。