大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ARIA The NATURAL #4

できればスルーしたい、そんな時もある。
このアニメを作つてる人たちの中で、主人公の水無灯里が好きな人居ます? 居ないのではないですか? もう、それが、誤魔化せないほど絵に表れてる。
制作陣にファンが多いキャラは得だよね。藍華のことは皆好きなんだらう、晃もさうだらう。今回の姫屋の二人はレギュラーといふよりスペシャルゲスト的扱ひで、だからこそ与へられた役どころに相応しくしつかりと描かれてゐた。そこは良かつた。それに比べて灯里の扱ひときたら‥‥泣きますよ私は。
郵便局での体操。モーションはともかく、決めのポーズくらゐ可愛く描いてあげてください*1。ポストからの集荷への初挑戦。社交辞令でもおじさんに褒められた時は嬉しさうな顔をさせてあげてください。逆漕ぎ。灯里の逆漕ぎがどういふ意味を持つのかを第二期ではまだ一度も説明されてないのだから、せめてそれを演出で表現してあげてください。少年に「行かう」と誘ふ時の顔。彼女はそこで真顔をする娘ではありません。
作業的な作画の乱れといふレベルの話ではなくて、もつと深刻な残念さを感じてしまつた。
郵便屋の声を演じる清川元夢の演技は、出演のたびに「良いなあ」と思ふ。

*1:たぶん作画難易度の問題から冬服のマントの丈が短く設定されてゐるのが悪い方に作用した、なんてこと以前の問題だけども、まあ一因ではある