大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

1000冊云々

"SF1000冊読破していない人は語る資格無し"の話。以下文脈読まずに適当に。

  • 作家の中にだつて自分以外の作品を千冊も読んでない人は沢山居るんぢやないか
  • 千冊読んだ末に出てくるのがその言葉といふのはどうなの
    • つか数をこなした末につまらないことしか言へない人のことはYMOの「増殖」でとつくにネタにされてるよね
  • まあだからといつて数こなしてないことを自慢にするのもアレだが
  • 皆して山に帰ればいいんぢやないスか

とかなんとか。つか、なんでSFとかミステリの人はかういふことを言ひたがるのだらう、といふのがまづ不思議。ファンたる自分の持つべき矜持としては分らんでもないが、外に向けてそれを言つたら新規ファンの獲得の阻害にしかならんだらう。

  • 2006年04月28日 nisemono_san
  • 2006年04月28日 REV
  • 2006年04月25日 DocSeri 書物 同意。矜持は内に秘すべきであって誇らしげに触れて回るものではないし、まして他人に強要するなど以ての他