大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ARIA The NATURAL #8

うお、神が舞降りましたよ。素晴しいテレビアニメを有難う。第一期から通じて最高の回だつた。全く非の打ちどころなし。泣いてもいい。つか泣いた。毎回このクオリティでも文句言ひませんから。
究極的には手数の問題に収斂するのかもしれないけど、やはり街とその住人が描かれてなければどんなに「作画」が良くても駄目なんだと、前回と比較して強く感じた。また前回の話になるけど、迷ひ込んだ異界の非日常感を演出するにはその前後に日常を暮す街人の姿が不可欠なのに、描かれた人間が三人+アリシアのみとはどうしたことか。それに比べて、今回の街人の多さよ。動いてなくたつていいんだ、描くべきものが描かれてさへゐれば。当り前の話だ。
前回と今回で脚本+コンテ+演出の担当が全く異る組合せなので、今回の人の担当回には注意したい。つか、前回こそが黄金コンビなんだらうに‥‥