大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

VGAケーブルでドリームキャストを

yms-zun2006-05-29

今更ながら、通販サイトで中国産のDC用VGAボックスを見つけたので購入した。DCが業界的に現役だつた当時、サードパーティ製のボックス「VGAデミロ」でマルチスキャンモニタに繋いで遊んでゐたのだが、随分前からそれのVGA出力部分だけが壊れてしまつた様で、以来何となくDCで遊ぶこと自体が疎遠になつてしまつた。をかしな話だけど、VGAで見慣れた目にS端子なんかのDCの画面はとても見るに偲びないものがあるんだよ本当に。
プロジェクタを買つた直後、S端子で見る「Rez」の画質に落胆して*1、仕方なく少しはましなコンポーネント出力で見られるPS2版を購入*2したくらゐに、画質のクリアさはことゲームにかけては気にするワシだ。つふてもハードウェアの性能はどうでも良くて、例へばPC-6001の四色グラフィックでもファミコンの二十五色グラフィックでも全然構はない。ただ、それがちやんと表示されないと嫌だ。
てな訣でVGAボックスをまた再び手に入れて、プロジェクタのVGA端子に繋いでみた訣だ。
おー。すんげー。
Rez」が、「Rez」がッ!! 大画面なのに線が細いよ!!
フレームレートは落ちるけど、やつぱしコレぢやなきや燃えません。といふ訣でPS2版が要らない子になりました。短い付合ひだつたな。
ついでに「アンダーディフィート」も試してみる。おー、すげすげすげー。これ見たらDCはまだまだ戦へるハードだと改めて思へますよ? うちではまたしばらく現役復帰だな。
ついでにサターン用Sケーブルも購入。今まで21ピンRGBケーブルしか使つてなかつたので、サターンをプロジェクタに繋ぐ手段が無かつたんだよな。まあ、これのSは妥協点とするしかあるまい。
DSの画面も明るくなつたし、この週末はゲーム画面出力強化期間だつたといふことで。
この調子だと360なんか買つた日にはHD対応のプロジェクタが欲しくなりさうで恐ろしい。

  • 2006年05月29日 namnchichi

*1:id:yms-zun:20060114#projector2

*2:id:yms-zun:20060205#game060205