大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

多勢に無勢

見ての通り、"_blank"で新しいウィンドウに表示が数で勝つてゐる。
もちろんオレは然るべき理由でもつて「指定なし」であるべきだと思つてゐるが、その理由を説明してtarget="_blank"派をすべて説得できるとは思はないし、さうすべきだともさうするつもりだとも思はない。ただ、かうしてアンケートの形で多寡がはつきりしてしまふと、単純に数の多い方に靡く人が出てきさうで微妙にもにょる(もにょる言ふな)。
キーワード「教へてはてなダイアリー(無用なリンク回避のためあへて正かな表記)」周辺で逡巡されてゐることとか、もしかしたら「評議会議題二号(直接議論に関係ない話なのでリンク回避)」にも関係する話かも。
評議会のアンケートシステムは、途中経過が分らない様にすべきではないかと思ふなあ。もちろん一方が数で負けてゐるからといつて、未投票の市民を動員して数をひつくり返す様な政治力があり得るかといふとそんなわけは無いけれど、投票期間中に趨勢を見ることで意見を変へたくなつても変へられないシステムであることを考へると早く意思表示した人にとつて不公平な感は拭へない。
投票者としては、期日ギリギリまで投票しないといふ選択をすればよいといへばさうなのだけれど。要は、次に挙げるどちらかであるべきではないか。

  • 選挙並の公平な択一性を保証したいのなら途中経過を見せない
  • 議論の流れも重視して結論を出したいのなら期間内の投票内容の変更を認める

もちろんこれだけではないかもしれないけれど。
とりあへずひとつの意見として挙げておきます>id:hatenadiary
追記:投票は何度でもやり直せる様です。であれば現状で問題はないと思ひます。分り易いところに説明は書いておいてほしいですが。