大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

熱は下がつたし咽喉の痛み以外はどうもないけれど医者に行つてインフルエンザの検査。女医さんに「セーフ」のジェスチャー付きで「大丈夫」と言はれた。陽性だつたら「アウト」のジェスチャーが付いたのだらうかと思ふと少し萌えた。オバハンやけど。

オバハンはいいのだが、「当院では患者さんの個人情報保護に全力で取組んでいます」などと大書した御仕着せのポスターを掲示してゐる割に、名前付きのレントゲン写真を貼りつ放しだったり患者の目の前のモニタに誰かの名前がズラッと並んだ何かのGUIが表示されてたり診察中の当人以外の患者のカルテが丸見えの形で机に置かれてゐたりするのはどうなんだらう。これが全力か。

今村さんのツイートからDARPAのチーターロボ、歩行型最速の時速29km を達成 (※動画注意) - Engadget 日本版。そのツイートにしてもリンク先の記事にしても、この動きが「気持悪い」ものとして評されてゐるのが、何といふか、実感として、わからない。俺の目には「いい動き」にしか見えなくて。まだカチャカチャ言つてる部分が多さうで、実用には遠さうだけどねえ。シリンダーで動かす以上は仕方ないかもだが。もつとエレガントな機構が実現される日はいつかきつと来る。