大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-03-08

あをい〜とり〜

思ひ出せ。俺が何故XBOX360を買つたのかを。さうだ、位置エネルギーと運動エネルギーのやり取りがしたかつたのだ。まだ箱〇が「次世代機」と呼ばれ、WiiPS3も無かつた時代。「エアロダンシング」や「エナジーエアフォース」の系譜に連なるゲームについては言ふまでもなく、MSフライトシムのコンシューマ版などを筆頭に、海外製の本格的なフライトシムが遊び切れない程リリースされて嬉しい悲鳴を上げる筈だった、そんな「次世代」は、しかし結局永遠にやつて来なかった。
体力を無くしたセガタイトーはまあ仕方ない。マイクロソフト、何やってんの!! え? 「Forza」? はいはい美味しく載きます。でもさうぢやなくてさ!
いや、タイトーの「Over G」は出たし買つたけど、何が悲しうて標準コントローラーで飛ばないかんの。で、ナムコのアレ。むう。ま、ソレはおいといて、ソレに合せてやつとフライトコントローラが発売。わーい、これで「Over G」が…未対応orz
それでもフライトコントローラだけは買つて、「アフターバーナークライマックス」や「スヌーピー」で気を紛はしてはゐたのだが、でも、さうぢやなくて、俺は位置エネルギーと運動エネルギーのやり取りがしたいんだつてば。
といふ訣で買つて来た。「蒼の英雄 Birds of steel」。何とノーマークだつたコナミからの発売。とはいへ、海外モノのローカライズであつて、「エアフォースデルタ」とは何の関係もない。PCで実績のあるシリーズの新作といふことで、それが今日発売されると知つたのが先週のこと。危ふく見逃すところだつた。
昼休みに新横浜のビックに飛んで買ひに行つたら、最後の一本だつた。そしてたぶん、最初の一本だつたのだと思ふ。それが今といふ世の中だ。あの日あの時夢見た次世代は何処に。
かういふ日に限つて呑み会で、夜遅く帰つて、それでもとりあへず起動。
至福。
あと、3DSのミク可愛いなあ。
寝る。