大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-03-26

夜、吾妻橋の真中でタクシーがひつくり返つてゐた。こんな真直ぐなところで、道が凍つてゐる訣でもないのに、どうやつたらセダンの天地が逆になるのだらう。歩道には粉砕された樹脂パーツの破片が一面に飛散つてゐた。自転車で通りかかると一発アウトだな。

XBLA「シネモラ」ストーリーモードを取敢ずクリア。取敢ず、とはいふものの結構苦労した。一番簡単なストーリーモードで苦労するくらゐだから、上級者向けといふアーケードモードは推して知るべし。
洋モノの横スクロールSTGといふと、大抵は「R-TYPE」に通底するものがあって、これもやはりその系譜と言って良いと思ふ。波動砲もフォースもレーザーもないけれど、何といふかステージの構成に感じるものがそれだ。あとはやっぱり、「斑鳩」が好きなんだらうなあ。
それらの系譜の上にあるものとして、凄く良く出来たゲームだと思ふ。これを微妙だのバランス悪いだの言つておけば通ぶれると言はんばかりの空気だが、心底馬鹿げた話だ。今時こんなので遊べるなんて、幸せでなくて何だといふのだらう。ゲームなんてのはバランスより先に情念が籠つてゐる方が面白いに決つてる。バランス至上主義に陥つたゲームばかりでは味気ないつてものだろう。