大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-03-18

F1以外のこと。

週末の空き時間にサーキットを走るか昭和十年代の空を飛ぶかは悩ましい選択だ。モントヤの尻を眺めるか鬼畜米英の尻を取るか。可愛い小動物を眺めるのは別腹で。「どうぶつ占い」のトコトン譜面でSが取れない。
今日は空を選んだ。「蒼の英雄 Birds of steel」。ヒストリカルキャンペーンをシミュレーターモードでやつてゐてはいつまでも先に進めないので、とりあへずオフラインのイベントはアーケードモードでさつさと進めることにした。このモードなら殆ど誘導兵器のないエースコンバットだ。矢印に向つて飛んでゐれば大体片が付く。
オンラインにデビューして、シミュレーターモードの部屋に入り浸る。筋書きを追はなくていいので楽に飛べて良い。俺の挙げる戦果なんて数セッションに一機撃墜できるかどうかといつたものだけど、その一機が重爆撃機だつたりすると脳汁が出るといふもので。
とにかく数をこなしてポイントを溜めないと、乗れる機体が少なくていかん。対戦は必ず連合対枢軸といふチーム分けで、ステージによつて選べる国も決つてゐるから、各国の機体を万遍なく揃へないと話にならんのだ。とりあへず枢軸国に絞つて、欧州ステージ用の独軍機と太平洋ステージ用の帝国軍機を平行して揃へることにした。別に連合国側でもいいのだけど、絞るならやつぱりね。イタリアは無視する方向で。購入画面ではドイツと一緒くただけどな。
といふか、オンライン前提の「ガレージ」で、金貯めて購入制つてのはデザインが古臭いよね。「Forza」みたいにとまでは言はなくとも、「スヌーピー・フライングエース」ですらオンライン対戦では全機体の全装備が選択可能だといふのに。オンラインでは腕の差だけを競ひたいなあ。