大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はてな評議会

コメント求む:はてな評議会を作成。
はてな評議会のシステムそのものについては,さうだなあ‥‥あくまで運営者側の定義であるからして,「我こそははてな市民,僕もあなたもはてな市民」などと思はないことにしよう,さうしよう。
政治色を帯びてくるとやだなあ。


オレ自身,少なからずキーワードを軸にはてなについて色々と言及して,フレーミングも一度ならず起こしてきたから偉さうなことを言へる立場にはないと思ふ。しかし,これは弁明になるけれど,政治的に立ち回りたいがためにさうしたのではない。誰かがルールの範囲外で抑圧的な動きをしようとすることに反発して,ルール遵守を強調する目的でやつたのがほとんどだ。そのこと自体が正しいかどうかはわからないし,もちろん勇み足もあつたことは自覚してゐる。
ともかくオレはユーザーとしての自由を確保するために,守れるルールは守るべきだと思つてゐる。それについては変らない。
それはそれとして,「評議会」システムは政治的な「市民」を生む可能性を秘めてゐる。オレ自身,いつの間にかさうなる可能性がある。「プロはてな市民」なんて洒落にもならない。キーワード登録のルールの厳格化は議論百出の結果として受け容れられるけれども,キーワード削除に伴ひ新設された評議会システムの是非についてはしばらく意見を保留したい。


一応補足させてもらはうかな。読んでしまつたのだから仕方ない。

この人のルール遵守ってのは単なる絶対善的立場から発言したかっただけで自分の行動の(広義での)ポリティカルな意味合いとか考えてなかったのか

広義のポリティカルな意味合ひといふのがどういふことかはよくわからないけれど(カタカナには弱いんですよ),単に政治的なといふ意味でよければ,なるほどさうかもしれません。はてなコミュニティ内での(権力争ひといふ意味での)政治的なあれこれには全く興味がないので,ポリティカルな意味合ひについて考へてなかつたのかと言はれれば,考へてませんでしたと答へるしかありませんね。そちらに働く脳がもともとないので考へ様がないです。
絶対善かどうかはさておき,目の前に唯一全ユーザーに共通となる指針があるのだから常にそれを見ながら話さうよ,といふ態度で動いてきたつもりです。さう見えませんでしたか。といふか,「単なる絶対善的立場」とあるのでどうもよくないこととされてゐる様ですが,さうなんでせうか。
今までのトラブルの多くはルール遵守を感情抜きに徹底することで避けられたでせう。ルールで保証された公益と一個人の感情のどちらを尊重すべきかといふと,私は前者を選びます。別にルールを守つた方が偉いなどとは思つてなくて,さうした方が公平だからです。善ではなくて,公平なのです。もちろん自分自身が裁かれる可能性も含めてですよ。
私ははてなに公平であつてほしいと常に願つてゐましたし,はてなの設定したルールはそれを満たすに十分だ*1と受け止めてゐましたので,結果として私の主張が何らかの政治的意味合ひを帯びてゐる様に見えたのかもしれませんが,少なくともルールを守れと主張することで偉いと思はれたいなどと願つたことはありません。ルールに照らしてをかしいと思つたことにさう言つたまでのことです。はてなユーザーの連帯とかを願つたこともありませんし,自分が正しいと思ふ他の方の意見に同意したことはあつても,それが政治的にどうなのかなど考へたこともないし,それは他の人もさうだと思つてゐました。
「政治色を帯びてくるとやだなあ」といふのは,おそらく積極的に評議会に投票するユーザーに対して「妖精さん」と同じ様に「評議員」といふ仇名がついて,本人の望まざる色がついてしまふことへの危惧を込めてゐます。すでに2chでは「自警団」といふ言葉もあるし。妖精さんや自警団はまあよいのですが,評議員となると「運営者お墨付き」のイメージが纏わり付きさうでなほ厄介です。キーワードに関はれば関はるほど,そのイメージから抜けがたくなるでせう。まあ,言ひたい人には言はせておけばよいのですが。
なんにせよ,はてなが誰にでも(といふかはつきり言へば自分自身にとつて)使ひ易く使つて楽しいものであればよいのであり,そのためにできる範囲のことを(恣意的に)行つてきただけのことです。言はば環境保全ですね。それも広義の政治的な行為なのだと言はれればそうなのかもしれませんが,そう呼ぶことに興味はありません


よくよく考へると,要するに,オレの「政治的」といふ言葉の使ひ方がをかしいだけですね。広義のポリティカルの意味,前段の強調部の通りでよろしかつたでせうか>id:cider_kondoさん。
言葉の意味を捻つたまま長々と書く前に私自身が気付くべきでしたね。要らぬスタンス表明でした。通俗的な言葉を使ふのは注意します。その点は失礼しました。

*1:私がはてなでやりたいことをやる範囲では,といふ意味で