大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-08-26

こういうのも、なんのために公開してるの? http://www.flickr.com/photos/takaflight/

その「公開」されてゐる画像の多くに「Eye-Fiからアップロードされました」とある。Eye-Fiとはカメラに仕込んだSDカードにWi-Fi機能が内蔵されたもので、デジカメで撮影された画像を直ちにオンラインストレージサービスにアップロードすることもできる。これらはさうしてアップロードされた画像に他ならない。この撮影者は、「写真を公開してゐる」といふ意識をそれほど強くは持つてゐないと思ふ。でなければ呑み会の写真などをオンラインストレージに垂流したりできる筈がない。武雄市長とその周辺の人物の「ITええ恰好しい」つぷりがよく見てとれる一件である。FacebookアカウントでFlickrと連携してEye-Fiで画像をアップロードするなんて、ちょうクールだもんねー。