大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-08-05

今日の珍車。千束のあたりでランボルギーニ・ジャルパ。こんなのを生きて目にする日が来るとはね。
庖丁が折れた。怖いなもう。先週スウプ氏が使つてる時でなくて良かつたよ。
ゲハで3DSDLソフトの「引ク押ス」といふゲームがアンドロイドアプリに盗用されてゐるといふ話題を見て、初めて「引ク押ス」といふゲームを知つたので購入してみた。勿論オリジナルの方を。これは面白いな。アンドロイドの糞UIでこれがまともに遊べるとも思へんが。

Newスーパーマリオブラザーズ2」。よく考へたら「マリオ」の正統作を買つて遊ぶのは「スーパーマリオ64」以来かもしれん。いや、GBAの発売日に出たやつも買つたな。しかしアレは結局ほとんど遊んでないのだ。「スーパーマリオ3」からSFCに至る系列のはどうも好きになれなくてね。オマケの「マリオブラザーズ」しか遊んでなかつた。
で、「Newマリオ2」だけど、見ない間に随分と‥‥変つてないのだなあ。昔の「マリオ」と比べて、すべてが新しくなつてゐるけど、楽しさの基本はファミコン時代と同じ。どちらかといふと「カービィ」的な感覚がプラスされてゐる様にも思へる。実に楽しい。
今回遊んでゐて、「なんかやたらとコインがジャラジャラ言ふなあ」と思つた。ゲームの目的がとにかくコインを集めることに特化されてゐる。「ソニック」的といふか、それを通り越してケイブ弾幕シューティング的と言つてもいい。ケイブSTGの特徴はつまるところ、弾幕そのものではなく弾幕を得点アイテムに変換してジャラジャラと取得する快感にこそある訣で、「マリオ」もその道に足を踏み入れてしまつたかー、といふのが感想としてある。この路線はたしかに気持いいけど、この先はないよ。あとは陳腐化していくのみだ。