大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-05-28


東京駅。
0520発静岡行に、浅草から地下鉄で間に合ふことを初めて知つた。乗継ぎがかなりタイトではあるが。今日みたいな平日は良いが18きっぷシーズンだと座れない恐れもあるな。今まではどうしたかといふと、上野まで歩いてゐたのだつた。これからも安全のためにはさうすべきだらうが多分無理。といふか別にこの列車に固執する必要もあまり無い気もする。終点まで行かず沼津あたりで捨てた方が次の列車が楽だし。
ともあれ徹夜したので寝る。寝るには最高なんだよなこれ。

目が覚めたら蒲原のあたりで眺めがえらいことになつてたので迷はず由比で降りた。薩埵峠には二度登つたが一度も富士山を拝めなかったのだ。つひに宿願を果した。
しかし今までは自転車しか登つたことがなく、今回初めて徒歩で峠越えをしてみたら記憶にあるより随分と遠かつた。時間かけすぎたなあ。
今日は由比に戻らずそのまま興津まで歩いた。土地鑑も出来てきたし、面白さうな場所もあるのでまた自転車を担いで来ようかな。