大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

やつぱりニュルは長かつた

yms-zun2010-05-25

マシンハヤブサを駆つて、ニュル北を攻め攻め。ノーミスで行けて七分を切れるか否か、といつたところ。Radical SR8のレコードが六分五十五秒らしいから、いい線行つてる様な気はするが、しかしなあ。

この動画でもだいたい七分丁度くらゐで一周してゐるんだけど、出てるスピードが全然違ふ。動画の1:45秒あたりの最高速度が169マイル時。「Forza3」ではここで180マイル時を超えてゐる。しかもここのコーナーをそのままフルアクセルで抜けられる。現実の車の方は、ギア二つ落として曲つてるよね。
全体的にこんな感じで、ゲームの方は平均的に時速20〜30キロくらゐ高い速度で走れるんだよな。それでタイムがだいたい同じといふことは、やつぱり今回の「Forza3」のニュルも表示上の距離よりも実際は長いつてことだな。
実は、ゲーム内の距離の表記は現実のコースと同じで約二十キロメートルであるのに、他の車と同時に出走して周回遅れになるとその車との距離が二十四キロと表示されるといふ現象があつて、「Forza2」の時から*1問題になつてゐるんだよね。実際、動画で見るコーナー毎の距離感よりもゲームの方が「遠い」感じがする。画角でどうとでも印象が変わる見た目の話ぢやなくて、体感的に明らかにリズムが違ふ。同じ車種で走る動画と見比べれば、それは気の所為ではないと思ふ。
Forza3」ではニュルのコースを一から全部作り直したとアナウンスされてゐて、それは実際に走つてみてもその通りだと思ふんだけど、距離が長い問題までは修正されなかつたのかと思ふと少し残念。だつてさ、一周の長さが二割増しにもなつたら、もうそれは別のコースだよ。100Rの正円のトラックが120Rになつたら、出せるスピードが全然変るよね。コーナーが全部、Rのない直角コーナーだつたら大差ないかもしれないけれど。
まあそれはそれとして楽しむからいいんだけどさ。

*1:といふか初代かららしいが自分は未経験