大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

エウレカつて何だよ

あー、「ひそまそ」の小此木君の氣持惡さの正體が解つた。彼は「日本沈没」の二〇〇六年版の小野寺君なんだ。事態の中心に近いところを漂ひながら事態を傍觀するだけの、作者目線の男キャラつぽい感じ。小野寺君はそれでも最後は事態に殉じる漢氣を與へられたけど、さういふ役までヒロインにさせちやつたんだ小此木君とそれを創つた監督は。まあ映畫のストーリーテラーは得てしてさういふ立ち位置になりがちだけれども。

AT-Xの「東京エンカウント弐」第五十七囘。

https://pbs.twimg.com/media/DhKzPh-V4Acxjyv.jpg

「Plug&Play 電車でGO!」をやりながら、原宿驛附近の白いプラットフォームを見て
中村氏「あるよねいつも、謎の空間」
杉田氏「さうさうさう、あれは驛ができる豫定だつたのかな」
中村氏「なんだろねー」
杉田氏「禁斷の地エウレカみたいなのかな」
云々。まあ、ある意味禁斷の地ではある。通稱原宿宮廷ホーム、つまり皇室專用のプラットフォームなのである。勿論一般人が立入ることは原則的にない。

さういへばこのゲーム機。俺も買つたはいいけど一度もPlayどころかPlugに到達してもゐないな。