大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ステレオタイプに毒されて

世界中で驚かれていた「ピラミッドがこんなに街に近いって知ってた?」という写真:らばQ

ちよいと古い記事だが。でも……なんとなく残念なような、やはりピラミッドの周りは砂漠で囲まれていてほしいと言うか、なかなか歴史的な姿を保つのも大変なようです。なんて、歴史的な姿も何も、ギザのピラミッドの周りが沙漠に圍まれてゐたことはたぶん歴史上一度もないんぢやないかな。だつてナイル川の河口の三角洲の付根だよ?

今のカイロの都市が出來たのは意外に新しい樣だけど(八世紀頃か?)、それまでだつて大河の河口に近い場所で、別に周邊が沙漠一辺倒つてことはなかつたんぢやないかなあ。街にそこそこ近い便利な處にあつたからこそ、ナポレオンがわざわざ近くで戰爭してた訣だし。