大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

情けは人の爲ならず

二度目の人生を異世界で」といふライトノベルがアニメ化されるとかで、そのアニメに出演する聲優が相次いで降板を表明するといふ異常な事件があつた。

何かと思へば、原作者が過去に中國や韓國へのへイトスピーチととれる内容をツイートしてゐたことが發覺し、中國で問題になつたことが發端らしい。そして更に話を追ヘば、へイトスピーチの件はむしろオマケで、元々は小説の内容が日中間の歴史認識においてセンシティブな問題となる設定を主人公に與へてゐたのが問題視されたのだと。そして何より、中國資本との共同制作によるアニメ化企劃だったために企劃そのものが立消えとならざるを得なかつたらしい、といふのが今日までの話。これはつまり、中國ガーとか言論の自由ガーとかいふ以前の、「版元のホビージャパン社がまともに仕事をしなかつただけ」といふ理解でよささうだ。

もう随分昔、アメリカで國内向けに發賣された中國製の玩具の箱の中身が9.11を茶化した惡意あるジオラマだつたので箱を開けた一般消費者の心が傷付けられたといふ事件があつた。この件の本質的な問題は、アメリカの玩具會社が自社の商品の中身を檢品もせずに流通に乘せたことにある。中國の工場の惡意を見拔くことなく金錢と帳簿の帳尻だけ合せる様な仕事をするからこんなことになつたわけだ。今囘の件で言へば、被害者はむしろ中國の出資者だらう。米國の玩具について中國の工場がやらかしたのと同じことを、今日本の會社がやつてゐるといふこと。HJ社は中國企業に出資してもらふ爲に拂ふベき注意を完全に怠つたのだ。この見立てが正しいならば、へイトスピーチに焦點を當てた日本側の對應は明らかにピントを外してゐることになる。

中國相手だから日本人の目も曇りがちになるが、これがアメリカ資本と協力して「9.11の實行犯が異世界に轉生してヒーローになる物語」をアニメ化しようといふ話だつたら誰も首肯しないだらう? 思ひ付きもしないだらう? 思ひ付いても誰かが全力で止めて、他の話にしようとするだらう? 表現の自由を盾に「これを作るからとにかく金を出せ」なんて言はないだらう? 今囘やつたのはさういふレべルの話。HJ社が自社の取扱ふ商品の内容を把握してゐなかつた、といふそのー點に盡きる話なのだ。

原作の内容大いに結構、ヘイトスピーチも言ひたければ言へばいい(捕まつても知らんが)。その内容で金を引き出す相手を間違つた愚か者が居たといふことだな。