大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-06-28

AT-Xで「銀魂」の人気投票回を再放送してた。何度観ても面白いな。それはそれとして、「愚純尊」と書いて「ぐどんそん」と読ませるのはミスなのかネタなのか大人の事情なのか。

google:愚純 -愚純尊
うわあ、結構ヒットするのな‥‥

念の為、正しくは「愚鈍」。純を「ドン」と読む例は無いと思ふなあ。何故かういふ間違ひが起るかと考察してみるに、勿論字形が似てゐるからといふのは当然あるとして、「愚直」みたいに肯定的なニュアンスで使はれる言葉がある*1から「愚純」といふ言葉もあるんぢやないかな、と思つて直さないといふやうなことがあるのかもしれない。といふか、普段「愚鈍」を「ぐじゅん」と読んでゐない限り間違ひやうがない気もするのだが。Googleの漢字変換では「ぐどん」で「愚純」の候補が出てくるのかしら。

*1:但し「愚直」といふ言葉自体に肯定的な意味はない