大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Fダクトの解説動画


マーティン! マーティン・ブランドルぢやないか!

イタリア語?

空力的にどういふ作用をするかは大体つかめたと思ふんだけど、未だに動作原理が分らない。
昨日のヨーロッパGPではマクラーレン以外の多くのチームも実装してきたやうだが、ドライバーの操作としては膝ではなく左手を使つてるんだよね。ステアリングから左手を放して、肘から手の甲までをモノコックの内壁に押し当ててる感じ。ここにレバーか何かがあるといふことなのか。最初は、風の通り道自体を手で塞いだりしてんのかと思つたけど、まさかそんなこたないよなあ。でも、それ以外の方法だと明らかに「可動する空力付加物」に相当してレギュレーション違反になつてしまひさうなもんだ。
何にせよ今年しか使へない技術だから、良く分らんままに終つてしまひさうな感じではある。